mts_tao’s diary

保育士だって、子育て初心者

尊敬する育児

私は冒頭でも書いている通り、
元保育士で、10年程こどもと関わって、
仕事をしてきました。

そんな私も育児の悩みはたーっくさんあります。

仕事はこどもとの関わりは一番大事ですが
ただ遊んでいるわけではありません。

【保育士さんってこどもとずっと遊んでいるんでしょ?】
>>>いいえ!全っっ然違います!!

遊ぶ中でもちゃんと発達のねらいを持って
遊ぶ計画をたてていますし、
それ以外にも、年間計画、月案、日案、、
こども一人ひとりの発達記録、、ほかに連絡帳、
日々の遊びに使うものの準備などの事務作業、
エプロンや口拭き、台ふきんの洗い物、掃除や
行事の催しの準備などの雑用も多々。

【でもお昼寝中はゆっくりできるでしょ?】
>>>いいえ!!それらをお昼寝中の合間にするんです!

しかもそれぞれ寝始める時間違うので、
作業できるのはほんの僅か。
たいていこどもたちが順次降園してから。

と、保育士時代のことはおいといて、、
今日言いたいのは、そんな環境での保育なもので、
こどもとの遊び方、関わり方は知ってるはずの私。

要領よく見通しを持っての【仕事】だったわけで…
我が子は違う。子育ては保育とは全く違う。
戸惑っています。(笑)
子育ては初心者で下手くそなのです。

昨日の記事を書いたのも束の間、
昨日の今日で、イライラモヤモヤしてしまいました。

というのも、出かけ先からの帰り、
自転車なのに抱っこしてと大泣き叫び泣きの娘。
なんと言おうと大泣き爆発!
優しくなだめようが、楽しくもちあげようが無理(笑)

はい、ドーーン!

てな感じでした。。
でもその後「ごめんね」と娘から。。
いやいや、ごめんねはこっちだからね。。

大泣き叫び泣きの時、
私の姉は(私は三姉妹の真ん中です)
姉「これ(おやつ)持ってきたよ」
姉「座れるかな?嫌なのね」
私「…。(どうしよ。辛い)」

なんて優しい。。
姉は自分の子にも、イライラする状況でも、
キレたり怒ったりは絶対になくて、
怒るじゃなく、叱ってる。
ほんとうにすごいなぁ。。と尊敬する。
頭ではわかっててもなかなかできないこと。

私は周りの友達とかを見てて
なんとなく感じたことだけど、
保育士や教師よりも
こどもと関わる仕事じゃない人の方が
ずっと子育てが上手なのではないかとと思う。

上手い下手なんて言い方はあまりよくないけど、
後者の方が、こどもがのびのび、楽しく無理をさせずに、
心が穏やかに過ごせる環境なのじゃないかなと感じてる。

私ももっと余裕をもって育児ができたら
私も娘も共に楽しいんだろうな。

怒らない子育て。
叱れる子育て。

叱るのは怒るとは違う。
話をして、危ないことは危ない、
良くないことは良くないと、教えることが、叱る。

もっと素敵なママになれるように、頑張るね、、☆