mts_tao’s diary

保育士だって、子育て初心者

かぼちゃのぷんぷん

☆HAPPY HALLOWEEN
周りはみんな仮装仮装仮装。
そして街中、かぼちゃのおばけ、おばけ、ドクロ。
かぼちゃのおばけを見て娘は
「かぼちゃのぷんぷん」といいます。
かぼちゃが怒ってるように見えるんでしょうね(笑)

イヤイヤ期真っ只中の娘は
簡単な仮装をすると
朝から晩までそのままでした☆

銀行行くのも駅に行くのも、
スーパーに行くのも、ずーっと仮装。
そんな地元で仮装してる人誰もいないよ?
恥ずかしいけど、本人がよけりゃいいかと
そのまま着せてました。(笑)

最近はイヤイヤに寄り添ってます。
なぜって?モヤモヤして怒ってしまわない為。
イヤイヤ期のイヤイヤってとーっても大事なんですよね。
保育園にいるこどもも
ほとんどのこどもがみーんなイヤイヤ通ってきたからね。
ほとんどの人が通るみちなんですよね。

保育園のこどもは仕事だから
じゃあこうしようとか色々考えたりして関わってましたが、
いざ、我が子がとなると、余裕がなかったり
ついモヤモヤしてしまったりするんですよね。。
一緒にいる時間が長いからなのでしょうか?
理由はわかりません。。

でも、この時期の『イヤイヤ』は
『はい』って言ってるって思い込むようにしました!
(すごいポジティブな勝手な解釈(笑))

私「そろそろ、帰ろうか?」
娘「いやー!(うん!でもまだ帰りたくないから待って)」

私「お着替えしよ〜」
娘「いやー!(うん!でもまだ遊んでたいから待って)」

私「靴はくの手伝おうか?」
娘「いやー!(うん!ありがとう、でも自分でやってみる)」

とまぁこんな感じに解釈することにしたら
少し待とう、自分でしたい気持ちを
大切にしようと思えるようになって、
何倍も時間かかっても寄り添えるようになったのです。

イヤイヤ期のイヤイヤは、
まだやっていたいという好奇心、
自分でしたい!という意欲、
ただただ親を困らせたいだけのイヤイヤじゃなくて、
一生懸命成長しようとしてる姿の表れなんだなと
我が子を見て、改めて感じたこの頃でした。。

時間に余裕がないなら、
それを見越して時間に余裕を作ってあげればいい。
イライラモヤモヤするのはちょっと違うのかな?
時間を作ってあげられなかっただけのこと。
そう思えるようになりたいな☆☆
なかなか100%は難しいけど、少しずつ少しずつ☆